地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年04月 のアーカイブ

2015年4月28日(火)

300日!!

自分が毎日楽しんでプレイしているアプリにて連続300日ログイン達成しました!このアプリも楽しいけど、ここまでプレイできたのは間違いなく毎日コメントくれる仲間たちのおかげです。一人ではきっと続けられなかった……。これからも無課金マイペースプレイヤーとして頑張っていきます〜♪
ついでにTOP絵を更新。アプリでアイコン表示してる女の子です。

2015年4月16日(木)

BGM継続戦闘を追加

「RPGツクール関連」→「ちょこっとスクリプト」にBGM継続戦闘を追加しました。っていうかこの表現でいいのかしら(汗)。あと使いどころに悩みそうな……。自分なら時間制限のあるマップや緊急性のあるマップで使うかな。別に時間制限無くても急いで駆けつけるような時とか。まぁ、空の軌跡を参考にしてるのですが。

2015年4月6日(月)

「ちょこっとスクリプト」を追加

「RPGツクール関連」の中にVX用の「ちょこっとスクリプト」を入れました。と言ってもまだ移動速度関連しか入れてませんが(汗)。マイペースローペースに追加する気です。……そのつもりです。せっかく復帰宣言したのに正直何かをやるまとまった時間がない(涙)。

2015年4月1日(水)

エイプリルフール解答編

だいぶ混乱させたみたいなのでどこがエイプリルフール企画(=嘘)なのか解答していきます。
基本的に前の記事で赤字は嘘と思っていいです。「相手の嘘を見破る能力」にちなんで(笑)。

「ひとふたRPG」は真っ赤な嘘です。画像はそれっぽく作って加工したもの。
RPGツクールVXをいじっているのは本当。ただし、「作品を作ってる」ではなく、「PC版ツクールでどんな事ができるか」を見てる、って感じです。作るにはお話もそうだし、色々やらなくちゃなので(汗)。
フェイスチャットはその一つで、差分画像を交互に表示させれば口パクも簡単で、セリフを録音した音声ファイル入れればまさにテイルズっぽくなると思います。自分は入れてません(汗)。
そしてスクリプト。色々なサイトを回っては「もし自分が作品作るならこんなシステムが欲しい」という要望に叶いそうなものをコピペさせてもらってます。「ひとふたRPG」の画像なら戦闘画面にみすずの画像入れているやつですね。
ただ、そうやって色々入れていると競合したりして満足に発動しなかったり、エラーになったりするので安易に入れられなかったりして、入れるのが怖くなります。なので「最初からあるスクリプトをいじればいいじゃない!」って事で部分的に変えて改造したりしてます。スクリプト配布素材の中には「移動速度・ダッシュ速度変更」「戦闘背景変更」「戦闘ウェイト変更」などがありますが、ちょこっと変えるだけで上記3つは自力でなんとかなります。時間出来たらやり方を「RPGツクールDS関連」に載せようと思います。(名前も変えます。)
あとやってる事は……マップチップかな?ちょっと気になる所を加工してみたり。以下に例。上がデフォルト、下が加工。
img_20150401-195412.jpg
img_20150401-195420.jpg
変更点は屋根に立体感出すための影と後ろの柵の二つ。正直微妙な加工ですが(汗)。

以上で解答終わります。紛らわしくてすみませんでした。最後に、もし作品作るならこんなキャラを〜って落書きを。下手ですみません。
img_20150401-200146.jpg img_20150401-200155.jpg

2015年4月1日(水)

復帰します〜

みなさんお待たせしました。(した人いるのかな?)seima、活動再開です。
実は最近RPGツクールVXをいじってました。そして予告させて頂きます。
作っているのは「ひとふたRPG」です!色々スクリプト見つけたりひとふた素材の加工をしておりました。以下に制作途中ですが写真付きで紹介します。画像クリックで別ページ表示。


まずはやってみたかった事として「テイルズ風フェイスチャット」

みすずの名言の一つのワンシーン。画像じゃ分からないけど、ちゃんと口パクしてます。



まさかの4コマのアレ(笑)。


シナリオはオムニバス形式。シナリオ選択によって使用キャラが違います。例えばみすずの戦闘シーン。みすずはソロプレイ。

名前のところにあるゲージはいろいろやってたら溜まります。溜めてマイブームから技を選ぶと?


めった刺し!!

こはるとはるまルートではペアで行動します。

こはるちん、カックイーー!
他にも考える予定です。


そして全シナリオを攻略するとドリームマッチモードで遊べるようになります。あんなキャラやこんなキャラが組むと……?みたいな。
凶悪コンビ!
当主コンビ!
人気の高いこんな2人も!
男も負けてられんよ!


さて、いろいろ紹介させていただきましたがここで問題です。
どのあたりがエイプリルフールネタでしょうか?