地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年08月 のアーカイブ

2015年8月29日(土)

覇破の騎士クリア!

「覇破の騎士」クリアしたので感想をば。といってもほとんど前の記事のコメントに書きましたが。

戦闘だけを見れば、戦闘バランスはいい意味で厳しめです。たまに理不尽に感じる敵もいますがだいたいの敵はちゃんと戦えば倒せてよそ見して決定ボタン押しっぱにしたらいつの間にか負けてる感じ(笑)。ただ、ダンジョンの構造などを考慮するとゲーム全体のバランスに難ありだと思いました。広いダンジョンでひたすら強敵が阻んできて、プレイしていても楽しいというより疲れが出てくる感じ。
言い換えれば「遊びやすさ」がちょっと欠けてるかなと思いました。ダンジョンを広くするなら(作者として不本意かもしれませんが)どこかで「妥協」が必要だと思います。探索に集中させるためにレベルを上げやすくする、逃げやすくする、ダンジョンの出入りをしやすくするetc。
特にレベルに着目してみますと、最初の大陸マンティカ突破したときのレベルは13ぐらい。これはいいです。しかし次のサンドーラ突破レベルは16。大陸の端から端まで歩き、敵の素早さが高く、ダンジョンの構造もちょっと厄介(自分だけかもしれませんが)。それで前の大陸から3しか上がらないというのに不安と不満。第3大陸シーフィール突破レベルは19ぐらい。こちらはサンドーラよりもスケールは小さめなので比較すれば大した事ないように思えます。第1とは段違いですが。そして最後の大陸エドナ。敵の強さが跳ね上がり、けれど強い武具と高い経験値が得られます。そしてラスボス倒した時のレベルは23。……あれ?4ぐらいしか変わらない……。結果、第1大陸以外はレベルが上がりにくく、装備はいろいろあるとはいえ変わらないステータスで強敵と戦い続ける事に……。

という事で、作品全体は残念ながら自分の好みとは違う感じで、マンティカが一番プレイしていて楽しい所でした。封印の城も謎解きすればボスまで簡単に行けるというのも好印象。


あと、こうすれば良かったんじゃないかなぁと思ったところ。
・エドナの橋渡る時の兵士にヒント出させる。自分だけかもですが、太陽の道がどこで解く謎か分からず塔を彷徨い、yumiさんのブログ見て塔じゃない事に気づいてようやく辿り着けた感じ。なのでエドナ前の兵士は話しかけたら消えるのではなく脇にどいて、もう一回話しかけたら「城や町は滅ぼされたが大陸のどこかに王様たちは隠れ住んでいる。」みたいな事あったら良かったかなと思いました。

・塔内での情報が余計。この階のどこかにアバリアが〜、というのは結構誤解招くかと思います。なぜならアバリアの元に行くにはその階を通り過ぎ、別の階でバリアを解除してからバリア先の階段下りて、進んだ先の階段をさらに下りてようやく辿り着けるから。しかもバリアは攻略に関係無いので最初見過ごしてしまいました(汗)。どうせならバリアを解除した時に「このコルダーンのどこかにアバリアがいるはずだ。探して助力を仰ごう。」みたいな方が良かったかと。

・バフモ山のダンジョン構造。創造さんは広いと言ってますが、強いて問題視する事は二つ。一つは「目印がほぼ無い事」。これによりマッピングが苦手な人は迷うでしょうね。ただしこれはそれほど気にならないモノで問題は二つ目の「一つの画面に収まらない広さ」です。壁から壁までが若干遠いので、道を確認するにもいくらか歩かなければなりません。結果エンカウント。それが広く感じる原因だと思います。多分壁を厚くして簡単に壁の端を画面上で確認できるようにすれば印象は変わるかと。

あとは今は思いつかないのと他の方が言ってると思うので割愛。ついでに言えばパスワードで始めた時は宝箱以外のイベント状態を通常プレイと同じように、ってところですかね。前の記事で書いたようにまた盗賊アジトでボス戦あったりして、もしかしたらそういうのが原因で命の盾が2個入手してしまったのかな、と思いましたので。あ、あとアバリアで強化されるもので地龍の鎧?以外はありました。生命の盾が命の盾と勘違いしたという自分のミスが原因です。なぜか2個ありましたが。
それでは失礼しました。

2015年8月26日(水)

覇破の騎士プレイ中

向こうでNGワードかかって書けなかったのでこちらでバグ報告。


一番古いverなので修正済みかもですがパスワードから始めた場合、命の盾が自動で2個入手するバグがあり、これの影響のせいか塔のバリアが解除できずに詰む事になります。
他に軽いバグですがパスワードからでは盗賊のアジト入り口や最奥部で戦闘あり、既出ですがサンドーラ〜シーフィールでのボルドー出会いイベントが発生。
最初からプレイして確認したものではサンドーラ王のセリフが「〜〜ガイドを雇う必要がある」になっている。

余談ですがボルドー出会いイベを見た直後に盗賊アジト行くと、とあるフロアの背景がハートの時のアレになります(笑)。こちらはパスワードで確認。


現在六竜の試練無し・古いverプレイ縛り中。コルダーン?を攻略したけど、マバリアだかアバリアっていたのかな、と思いもう一回潜ってます。どっかの階で気配がするみたいな事言われたような気が……。既出ですが逃走確率が非常に悪いため苦労してます。Lv22で盗賊のナイフとレンジャーブーツ装備してもサンドーラの敵から逃げられない……。

追記
「覇破の騎士」とは創造神司さんがWOLF RPGエディタで作成されたRPGです。念のために。

2015年8月12日(水)

とりあえず解決?

先日のアリの件は結局近所のホームセンターでアリ用の毒餌を購入し、アリの通り道に仕込みました。
効果は3日以上みたいに書いてたけど、9時間経てばほぼいなくなりました。たま〜に見かける気はしますが(汗)。
ところでアリが出るのは自分の部屋だけではなく、じっちゃの部屋にも出没してたので餌をおすそわけ。ばっちゃの位牌に供えていた団子がやばかったです……。

2015年8月3日(月)

アリ地獄……

ここ最近の悩み、それはアリです。
一週間前に自分の部屋の机に置いていたお菓子、2・3日経ってから食べようと包みを開けたらアリがたかってました……。(この包みは完全密閉ではなく、文字通り包んであるだけのもの)
この時から机にアリが列をなすようになりました。というのは若干誇調ですが、だいたい一匹から三匹ぐらいは机の上で見かけるようになりました。
もうあれから何百匹葬った事やら……。かなりウンザリです。しかも侵入経路がよく分からない。机の脚から登ってきているようですが、そこから先はいまいち掴めず。薬ばらまくしかないのかな……。