地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年03月 のアーカイブ

2016年3月31日(木)

明日はエイプリルフール

明日は4月1日エイプリルフール。盛大に嘘をついていい日(笑)。
去年はRPGツクール使って嘘つきましたが、今年は何もしません!前フリとかじゃなくてね(汗)。明日書いたらコレ自体が嘘と思われないので今日のうちに宣言。

2016年3月26日(土)

アルカナスレイヤー

iOS版では1月22日にリリースされたアプリ「アルカナスレイヤー」。しかし残念ながら3月31日にサービス終了してしまいます。
キービジュアル戸部淑先生で、事前予約してたので終わってしまうと知って悲しかったです。そして3月11日〜22日まで行われたラストイベント「魔術学校卒業試験ランキング」に参加してました。時間ある時はひたすらクエストクエスト……。その甲斐あってなんと6位で終わりました!ちなみに10位以内に入ると報酬で限定マグカップとハンカチが送られます。
んで、ついさっき(19時30分ごろ)届きました♪img_20160326-193911.jpg
じゃん!!
写真写り悪いのはご勘弁を(汗)。まぁ、正直言ってキャラはあまり好きになれなかったためストーリーも微妙だったけど、カードの育成が楽しかったです。人によっては面倒ではあるけれど。
あぁ、終わってしまうなんて残念!

2016年3月23日(水)

理不尽(長い愚痴です)

実は最近までパソコンで「東方伝説」というRPGツクールで作られた作品をプレイしてました。リリース記念だかで900円+消費税。サークルのネロンソフトさんは多くの東方2次創作RPGを出しているそうな。自分はこれが初めてだけど。あ、この作品は東方キャラ使ってるだけで設定は関係ないです。霊夢は博霊神社の巫女ではなくただの村娘だったり。

ちなみに東方に関しては、「東方の迷宮2」というゲームで知ってる程度で、この作品はかなり素晴らしかったです。ただ、感想を書こうにも難易度は高めなために一回詰まったらしばらく期間おいてプレイしてまた詰まったら期間おいて……な感じでまだラスボス倒した後もやってないんですよね(汗)。

横道に逸れましたが、東方伝説の感想は一言で言って「理不尽」です。
まず命中率がやたら低く、5人が攻撃して4人が外す、なんていう事もあります。
ただ、これよりひどいのが状態異常の仕様。まず、耐性無かったら100%くらいます。毒だろうが麻痺だろうが即死だろうが(多分100%)。そしてザコ敵は2種類ぐらいしてきます。いちおうプリーストが「味方全員数ターン状態異常になる確率を下げる」スペルがありますが、体感的には25%減ぐらいでしょうか。状態異常耐性の装飾品もありますが、100%予防ではないです。まぁ、装備するとかなり助かりますが。
そして状態異常攻撃ですが全体攻撃もあります。毒だろうが麻痺だろうが即死だろうが。100%くらう全体即死攻撃とかキツ過ぎ!
25%減でも予防はしておきたいでしょう。しかしおたけびがプレイヤーを泣かせます。おたけびは全体ダメージ+スタン(そのターン行動停止)の効果ですが、一番厄介なのは素早さに関係なく一番最初に攻撃する事です。100%くらうだけでもキツイのに先制攻撃ってアホですか!?しかも2ターン連続でする事もあるのに。これを防ぐには装飾品か、プリーストの「味方全員そのターンは状態異常にならない(先制)」スペルを使うか。後者は良さそうですが、毎ターンこれに任せるのはちょっとね……。プリースト2人連れてけば回復はいけるかもですが。

そして最後の理不尽。バグで進行不能になりやがった!!光の塔だったかな。ここは船でしか行く事ができない所ですが、一回入って出るとそこは全然違う所でした。つまり場所移動先の設定ミス。この時の自分は眠気アリで良い装備品拾ったところであり、急いで外に出てセーブしてしまいました。結果、船が無いから進む事が不可能に……。
この事をサークル様にメールで伝えました、セーブファイルを添付して。この返事が要約すると「バグは直したけどセーブファイルはお返しできません。最初からやり直してください」。やり続ける理由が無くなったのでアンインストール。萎えましたね。

2016年3月20日(日)

最近知った事

スマホを手にして多分4年ぐらい。最近になってスクショの撮り方を知りました。ホームボタンとスリープボタンの同時押しでできる事なんて知らず、てっきり専用のアプリをダウンロードしないといけないのだと思ってました。
というわけで記念に一枚。
img_20160320-091455.png
現在やってるイベントで、ユーザーみんなでボコるボス戦で一瞬だけ1位になった時。「セイマ」が自分です。まぁ、最終的には3桁まで落ちましたが(苦笑)。
余談ですが、このアプリでの連続ログイン日数は今日で627日だったと思います。長くやってるなぁ……(しみじみ)。