地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年04月 のアーカイブ

2016年4月28日(木)

Delete百合編をプレイ

ここ最近夢見が悪かったです。
数日前は医者にストーカーされる夢を見ました。自分は風邪気味の状態なのに部屋まで押し掛けられた気がします。
一昨日はなんか殺人事件(?)が起きて、現場にいたと思われる少女がいましたが「自分はハハキ(ホウキを何故かこの呼び方)を持っていただけ」と言っていたのでなぜか霊夢や魔理沙たちが現場を再現したのだけど、この少女が記憶に無かっただけで、この検証で魔理沙が少女に撲殺されてました……。

後者の夢を見る前は「恋愛三次元デビュー」読んで愉快な気持ちになってたのに怖い夢。というわけで発想の逆転。
笑える話見て怖い夢見るなら、怖い話見て寝てやろう!
で、Deleteを買ってプレイ。

さすが虹猫様の作品。主人公のセリフや行動に怯えながらプレイしてしまいました。Deleteシステムの欠点はアレですね。おそらく執行されたらどんな恨みがあったか、動機は何だったのかという背後関係的なことは調べないんでしょうね。ある意味完全犯罪です。

プレイしたので感想文に載せました。最終話を除いて1話完結でシリーズがあるので、機会があれば他のもプレイしたいです。

余談ですが、18禁ということで最初は買うのを躊躇ってしまいました。……が、いざプレイしてみたらあのシーンが百合の狂気の演出になってたと思います。
他のは被害者側っぽいからラブあるのかな?

2016年4月28日(木)

蒼輝の巨人の影

15階中央部に出現する強化版ボス。推奨Lv128。

こいつはまず自身の全能力を100%上げ、様々な攻撃をしてきますがどれも高威力。最大HP以上食らってしまいました……。

はっきり言いましょう。勝てる気しない!というわけでチートで倒しました。
それは鈴仙と幽々子のコンボです。鈴仙はスキル「強烈な眩暈」というのがあり、これを習得すれば敵の状態異常耐性を減らせます。つまり耐性い100のボスでも即死が効くようになる! ただし中には100を超えるものもいるようで、その場合にはやっぱり効かないみたい。

というわけで鈴仙と幽々子をスタメンに入れ、戦闘始まったら文のスペルで幽々子を即行動状態にさせて超高確率即死攻撃「西行寺無余涅槃」でお終い。
といえば簡単に思えますが、耐性は少々下がるだけだと思うので超高確率といってもそこまで確率高くないと思います。失敗したらわざと全滅してそのまま再戦を何回も繰り返すことになるでしょう。
自分は1回の全滅で済みましたが。

倒したけど勝った気がしない、なんとも後味の悪い戦いをしてしまいました……。

2016年4月27日(水)

人の記した知識の影

14階東部に出現した強化版。推奨Lv126。どういういきさつで通常版は戦ったんだっけ?

こいつの事で言える事はただ一つ。まともに戦うな! このボスの行動は1パターン。自分のターンになったら自身の魔力を上げ、次のターンに魔属性全体攻撃をする。魔力上昇と全体攻撃の繰り返し。ただし、全体攻撃はこちらの最大HPを軽く上回る威力。2万足らずのHPなのに4万以上くらいます。精神や魔属性耐性が低ければ10万超えます

ただし衝撃が効くのでの出番です。

戦法は燐はひたすら衝撃効果の「キャッツウォーク」、華扇は「髭切の呪縛腕」、咲夜は通常攻撃、あと一人はまず雛が「厄神様のバイオリズム」で能力を下げた後、慧音に代わって攻撃&魔力上昇してもらいます。ちなみにこのボスは精神が異常に高く、下げる事ができないので魔法攻撃は意味無し。

2016年4月26日(火)

密林の凶蔦眼の影

7階上がってすぐの抜け道行ったとこで出現。推奨Lv124。美鈴を仲間にするのに倒さなければならないボスの強化版。ちなみに通常ボスの時のイベントはなかなか笑えます。美鈴が不憫で(笑)。

最初のターンが回ってくると凶蔦眼ツタを最大4体呼びます。このお供は攻撃もするし、ボスのHPを大幅に回復するので厄介。ただし、お供が倒れたからといってすぐに再び呼ぶとは限らない。
ボスの攻撃も高く、主に然属性の攻撃だけど、たまに冥属性即死単体攻撃もしてくる。あと厄介なのが然属性列攻撃+衝撃効果のもの。列攻撃は敵が行う場合は全体と同じだけど、ダメージ量は左に配置しているキャラが大きく、右に行くほど小さくなる。ドラクエのムーンサルトやまわしげりみたいに。

お供に関しては短期決戦。行動される前に倒すべし。自分がとった行動は霊夢はあらかじめスキル「大詠唱」を習得させ、集中した後にスペル「夢想封印」。大詠唱は集中した後の攻撃・回復行動に倍率がかかるもの。可能なら集中せずにもう一回「夢想封印」や、華扇の「九頭神森の木霊」や咲夜の「ソウルスカルプチュア」をしてました。ただし華扇のは耐性属性なのでダメージ量は少ないですが。

ボスは霊夢に回復を任せて華扇は「髭切の呪縛腕」、咲夜は剛術師のサブスペル「爆炎剣」、慧音はおなじみ能力アップ役。
ちょっとピンチに陥ってたり……。

2016年4月26日(火)

堅鋼花の影

6階上がってすぐの抜け道を行ったとこに出現。推奨Lv122.を仲間にするのに戦わなければならないボスの強化版。余談ですが燐と空を仲間にしなければさとりを仲間にする事ができず、さとりがいないと先に進めないところがあるので影じゃない通常ボスは必ず倒さなければならない。

主に冷属性と然属性攻撃してきて、威力も高め。また、最初は極端に防御が高いけど、ターン経つとたまに「甲殻融解」して防御が下がる。普通のキャラならしばらく耐えてから攻撃。能力低下が効きやすいから雛を連れていけばよかったけど、今回は忘れてました。

自分の戦い方。華扇は「髭切の呪縛腕」、咲夜は風属性の全体攻撃「ソウルスカルプチュア」、霊夢は回復と防御&精神アップ、慧音は攻撃&魔力もしくは防御&精神アップ。

前回のクラーケンとほぼ同じ戦い方だけど、被ダメが大きかった分こちらの方がきつかったです。