地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年11月 のアーカイブ

2016年11月28日(月)

クリスタ&Macで落書き

img_20161128-185801.png
今までWindowsのPixiaで描いてきたけど、今回はClipStudioPaintProをMacにダウンロードして落書きしてみました。絵は艦これの大井っちと北上さんのつもり。試し描きってことでうまさや質は気にしない(笑)。WindowsでもクリスタとってたんだけどウチのWindowsがもうボロボロでうまく動かない(汗)。
Pixiaと比べたらめちゃくちゃ線が綺麗です。機能的にも遥かに上ですね。実力が伴うかが問題(笑)。せっかくなんだから思いついてる大×北のお話を漫画で描いてみたいけどこれまた実力的にも難しいし、時間も厳しいから小説スタイルで書こうかしら?

余談ですがこの文章はMacで書いてます。設定いじったのでもうseimaをsemiなんて書かない!(笑)

2016年11月27日(日)

メタルサーガをやってみた……が

1週間ほど前からスマホアプリ「メタルサーガ」というのをプレイしてましたが、結局アンインストールすることに。

ゲームとしてはなかなか面白かったです。ストーリーはほぼ無いので好きにダンジョン行ったりクエスト受けたり。コミュニティ的なものは基本的に無く、スタミナも無いので一人でまったりやりたい時にはちょうど良かったです。イベントはあるけど無課金初心者にはあんまり関係無いから時間に追われることもなかったし。

不満点を挙げるならロード時間が頻繁に起きる。タイトルからSTART押した時、ダンジョンやバトルなどで画面が切り替わる時、装備する時などなど。まぁ、個人的には些細なもので慣れちゃったけど。
他には素材から装備などを作り出すことができるけど、そのレシピはゲーム中ではほぼ明かされないこと。公式サイト・Twitter・攻略wikiを頼るべし。
ならSafariを開けば、と思うけど、スマホの画面を変えるようなことをするとタイトル画面に戻されたりそのまま落ちたり。このアプリは最初は少し容量が必要なアプリ、と思っていたらプレイしているとどんどん膨れ上がり、消す直前は2GBを軽く超えてました。どんだけ他のアプリやデータを消してもゲーム中に「ストレージ不足」の文字が……。300MBぐらい捻出しても気づけば0KBとか初めて見ましたよ……。自分の端末では満足にできないと悟りアンインストール。なかなか長く楽しめそうだったのに残念……。


せっかくなのでついでにRPGツクールフェスについて。
買ってません!
3DSが手元にないし、時間的に厳しい!買って手元に置いててもがっつりやりたい気持ちでいっぱいになりそうだし……。プレイできるのは年末か年越してからか、はたまたもっと先か……。他のゲームはやってるけど。

2016年11月16日(水)

最近興奮したこと

それは自分が買い集めているマンガのうちの二つがアニメ化決定されたこと。

一つは「citrus」。イマドキのギャルっぽいけど実はちゃんとした恋をした事が無く憧れるjkの柚子。母親が再婚して引っ越し&転校。彼氏見つけようにも女子校。そこで堅物生徒会長・芽衣と出会う。校則ぶっちぎってた柚子を取り締まるクール美少女。しかしその彼女が実は柚子の母親の再婚相手の娘、柚子の新しい義妹で一緒に暮らすことに。そしてあることから柚子は芽衣を恋愛対象として見ていく――。
しっかり者に見えてなんでも抱えてしまう芽衣、彼女を助けようとお節介にも関わっていく柚子に対してだんだん心を開いていくというような内容。

もう一つは「捏造トラップ―NTR―」。女子バスケ部に所属する由真は男子バスケ部の武田とは普通に仲が良かったけど、その彼に告白されて二人は初めての恋人同士に。友達の延長線上という感じながらも恋人としてやっていこうとする二人だけど、由真の幼馴染である小悪魔系美少女・蛍が関わってくる。「付き合っていくともっと凄い事することになるから、これは予行練習。」と言って由真にセクハラ紛いな事をしてくる。駄目だと思い武田に罪悪感を募らせながらその行為に溺れてしまう――。

とか書きましたが簡単に書けば義理の姉妹同士の百合彼氏持ち同士の百合です。前者はマンガの特典でドラマCD出したりでアニメ化しそうだとは思ってたけど、まさか捏造トラップまでが……。ある意味問題作ですからね(笑)。百合マンガなのに男性キャラに人気があり、よく熱いメッセージが届けられるそうです。「武田君頑張って!」「武田君かわいそう!」「藤原(蛍の彼氏)死ね!」「藤原最低!」みたいな(笑)。しかも主役二人を差し置いてこっちの二人は既に声優が決まったとか。

うーん、DVD出たら買おうかしら?