地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年02月 のアーカイブ

2017年2月16日(木)

【人形】アドチルメンバー

いろいろな人形を育てているけど、なかなかベストメンバー6体が決まりません。このゲームは一応レア度みたいなのはあるけど、ポケモンと違ってどの人形も使い道がある感じなので悩ましいです。

そんな中、遊び半分で考えてみたのが「アドチルメンバー」。
img_20170216-213005.png
左からチルノ、ウドンゲ、レティ、もこう(妹紅)、ちぇん(橙)、らん(藍)。

アドチルとは東方二次創作「Advent Cirno」のこと。元森羅カンパニーのソルジャーのチルノが正義の味方として相棒のレイセン・ウドンゲインと共に幻想郷の人たちを救うお話。
赤文字を見てピンときた人。そうです。Final Fantasy Zです(笑)。そもそもタイトルの由来が「FFZ Advent Children」ですからね。観たこと無いけど。FFの世界観の中のお話……といっても濃いわけじゃないので知らない人も問題無く読めるでしょう。

東方って女の子ばかりなので同人誌なんかもえちぃの除けば可愛い系やギャグものばかりな印象だけど、このお話はかっこいいです。キャラ設定や会話のやり取り、そしてコマの魅せ方とか。マンガを描くのが上手い印象を受けました。
img_20170216-212956.png
チルノの奥義「超H武神覇斬」。

ちなみに作者は「夢喰いメリー」の牛木義隆先生。アドチルを読んでからメリーのほう読みましたが面白いですね。最近流行りな萌え系かと思いきや見せ場あり伏線ありで読み応えがありました。まだ途中までしか読んでないけど。
ただし牛木先生のアドチルは6冊出ているけど、残念ながら話は途中のまま数年ほど新刊出ず。その代り「J-UNIT」ってサークルが牛木先生公認で小説を出し続けてます。


話を人形に戻して。
メンバーはそれぞれ正義の味方・自警団・森羅の式神タークスを各2人ずつ。役者のバランス重視なメンバー。他にもアドチルにはチルノ達の手伝いをしてくれる喫茶店の女主人のメイリン、その喫茶店で歌うアイドルのミスティア、チルノ達に仕事を斡旋する道具屋の霖之助、研究所で働くトラブルメーカーのてゐ、etc。こういうので考えるのも面白いですね。

ちなみに6体は決まってないけど3体はほぼ確定しており、3体ともこの記事に出てます。ふっふっふ……。

2017年2月13日(月)

【人形】お金が貯まらない……

「幻想人形演舞」のお話。
ちょこちょこプレイしてるけど、なかなか目標まで貯まらないです。何時間プレイしたかは分からないけど、結構やって50万稼ぐぐらいかな?ちなみにこのゲームの金の稼ぎ方は換金用アイテムを売るのみ。換金用アイテムは多くあるけど、高い物ならだいたい1個1万。安ければ100円。野生人形が落とすけど100%ではないですしね……。

ポケモンだったらひたすらトレーナーと戦うけど、こちらは戦える人形遣いはそんなにいないし、再び戦うにはまたラスボス倒さなきゃだし、倒すには赤字覚悟で回復アイテム買わなきゃだし、そもそも高価なものくれるか怪しい。結局はザコ敵と戯れるのみ。

目標の1000万貯めるよりも全種類の人形をLv100にする方が早い気がします。まぁ、いろいろ育ててると発見があったりしてそれも面白いんですがね☆