地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年05月 のアーカイブ

2017年5月6日(土)

猫カフェへ出陣!

引っ越して1ヶ月以上経ち、慣れたというか、こんなものかという感じです。ずっと家族と暮らしてたけど、特に不便にも感じないものですな。

別に観光地に行きたいということもなく適当に歩いていて見つけたのが猫カフェです。犬も好きだし猫も好きなので是非行ってみたいと考えてついに行きました。
1人で!(笑)。

中は飲み物を飲むスペースと猫と戯れるスペースに分かれており、最初にカフェオレを頼み、一緒についていたクッキーも頬張り体力回復(笑)。そして出陣。
雰囲気的には表の張り紙にも書いていたけどまるで図書館のように静か。あまりがっついて猫を触りに行ってはダメって感じなので猫ちゃんが来てくれるかどうか。

ただし、"猫ちゃんが来てくれるか"ということに工夫を凝らすことが大切です。その工夫とは自分が見つけたのが主に2点。

@陣取り
どこに座るかが重要。ポイントとしては
1.スタッフルームの扉の近く
2.キャットタワーの近く
3.出入り口の近く
ただし3番は他のお客さんの邪魔になるのでやめたほうがいいです。猫ちゃんが懐いているのはなんだかんだ言っても店員さんですよ(笑)。なのでその店員さんが通るところが一番のポイントです。

A武器確保
武器、すなわちオモチャです。部屋に置いてあったり壁にかかってたりして、それを手に入れられるかです。強力なのはやっぱりネコジャラシみたいなオモチャ。元気のいい猫ちゃんならそれで遊んでくれます。それがまたキュート♪
ちなみにオモチャが確保できないなら携帯のストラップでも代用可。

さてさて、@もAもダメだった自分はどうだったか。えぇ、まるで相手にされませんよ(泣)。でもすぐ近くを通りかかったりちょっと離れてても遊んでいる姿を見るのはやっぱりえぇわぁ♪

せっかくなのでなんとか撮れた写真をば。
img_20170506-220732.jpg

img_20170506-220742.jpg

今度行くときはこっちを振り向かせてみせる……!

2017年5月3日(水)

ちょこっとやってみた

「幻想人形演舞アペンド版」のお話。

1時間もしてないけど、前作との相違点。
主人公の後ろに手持ち一番上の人形がついてくるようになった
 ポケモンのピカチューだかイエローだか忘れましたがあんな感じになりました。分かりにくい表現なら、少し前のドラクエ風と言えばいいかな?話しかけると吹き出しが現れます。ちなみに人形のグラフィックはコスチューム変化に対応してて、自分は前作でちぇんのコスチューム変えて最初の人形も前作と同じにしてたらそのままでした。

キャラの表示が差分に
 前作は1パターンだったキャラの立ち絵が、今作では数パターンの表情変化となりました。

初期の人形に所持品が
 初めて選んだ人形には「ユメノカケラ」と言う、特別な人形に持たせることで全能力が上がるアイテムが初めから持ってます。おかげで初めての戦闘は回復アイテムなしで勝てる!

イベントに変化
 始めて数分でいくつか違うところがありました。通常世界の博麗神社にメリーがいなくなってるとか、幻想郷の博麗神社でのイベントでは前作は会わなかった霊夢が現れたりとか。

登場する人形に変化
 多分だけど、前作ではもう少し進んだところで現れるはずのリリーが最初の草むらから現れるように。


以上。これからが楽しみ♪

2017年5月2日(火)

ようやく終わりが……

「幻想人形演舞」のお話。

ようやく目標だった1000万円が貯まり……ませんでした(苦笑)
正確にはこのゲームは999万9999円までしか貯まらない仕様だったっていうね。
とにかく終わり!

他にフランやこいしに会えないと思っていたら、これも仕様っぽい。

これでようやくアペンド版に移れます。
アペンド版は言ってみれば追加要素アリの2週目。引き継げるのは人形のみで、おそらく使えるようになるのはクリア後かな?

まぁ、初心に帰ってやるつもりです。