地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

東方の迷宮2

2016年5月11日(水)

コンプリート♪


実績オールコンプリート!!
買って何年経っただろうか……。ようやく完全クリアしました。と言っても一回ラスボス倒して最初からやり直したりしてますがね。
最後の最後に埋まった実績を2つ紹介。

@敵200種類以上倒す事。これは強化ラスボス倒す事で達成しました。両腕足してちょうど200だったかは分かりませんが。

A所持品コンプ。以前倒した「欲望を喰らう悪魔」の時にサブ装備116種、倒した時の100%ドロップで117種。あとの3種が分かりませんでしたが、一つは強化ラスボスを倒したもの。あと2種はニトリの工房で合成。ただしリストに載せるにはクリア後の追加構造で「龍のたてがみ」を入手しなければならない。敵のドロップ、もしくは記憶違いで無ければ10階か11階の追加構造で強化ボス4体以上倒す事が条件の道の先の宝箱で入手できたような?ちなみに自分は全然気づかず、「素材あと1種はなんだ!?」と慌ててました(笑)。

これにて東方の迷宮2は終了!!



ではありません。
実は作者の偽英国紳士団様のHPを見るとプラスディスクを開発中だそうな。体験版を無料配布中。物部布都とかいうのが以前HPで見たので増えるのかな?製品版でてからプレイする予定。

2016年5月11日(水)

権現・天叢雲剣

完全にネタバレですが、強化されたラスボス。推奨Lv100と変わらず。

最初のターンに「天叢雲剣の右腕」と「天叢雲剣の左腕」を召喚。
ボス本体はステータス上昇したのと属性耐性・弱点が無くなった事と形態変化(?)が無くなった事以外の行動は通常版と変わらないかな?変わらないとしたら全体霊属性即死&麻痺攻撃や高威力物属性単体攻撃、高威力霊属性全体攻撃に注意。

右腕はこちら全員の能力強化を消したり、あちら全員の能力低下を消したり。
左腕は……忘れました(汗)。右腕がアレだから能力上昇や低下だったっけ?そんなことしたっけ?

まず最初に言っておかなければならないのが最初から本来のLvで挑みました!実際に戦って、Lv100では勝てなかったと思います、多分。小ダメージとはいえ、ダメージ食らっちゃいましたから。

戦法は雛の能力低下、華扇は自身強化と然属性全体攻撃「九頭神森の木霊」や冥属性単体攻撃「髭切の呪縛腕」、咲夜は風属性全体攻撃「ソウルスカルプチュア」や炎属性単体攻撃「爆炎剣」、霊夢は回復。

倒すとサブ装備Get。攻撃・防御・魔力・精神・敏捷が160%上がるという優れ物。

2016年5月11日(水)

欲望を喰らう悪魔

14階追加構造の北にて出現。ただしそこに行くにはサブ装備116種集める事。ちなみに全部で120種。推奨Lv158。

こいつで最も印象に残ったのは冥属性単体攻撃で3万ぐらい食らった上に即死効果だったもの。食らった雛はHP2万ちょい。この時点でリセットしようと思ったけど、衝撃が効く事を知り燐を投入。

戦法は燐で「キャッツウォーク」、華扇は自身強化と「鉄山靠」、咲夜は「爆炎剣」、慧音で攻撃&魔力上昇。ただし敵の敏捷が高いので下げておく事。倒れる前の雛が頑張ってくれました。



クリア後に出てくるボスのうち、「偉大なる「C」、第二の太陽、欲望を喰らう悪魔、すごい鉱石の守護者」の4体を倒すと実績、そしてラスボス後の21階にてイベント発生。
光の柱が伸びているのを霊夢が不用意に触ったら光り出して消える。紫とパチュリーはほっとく方がいいと言ってるのに霊夢は他のも触るべきだと言う。

結果、ラスボスが強化される!霊夢はみんなに責められてました(笑)。

2016年5月10日(火)

ボスラッシュ

20階西部あたりで強化ボス12体倒したら通れる道の奥にて強化ボスの連戦「ボスラッシュ」発生。推奨Lv160。ちなみに通常ボスのボスラッシュはラスボス倒してから20階東部で発生。倒したら強化ボスに挑めるという形でした。

戦う時はこのぶぐろを参考に振り返りながら戦いました。闘いの記録って役に立つね(笑)。ただし、1回挑んだら燐を連れていなかったために、人の記した知識の一撃で霊夢が戦闘不能に……。そしてよく考えたら漆黒の勾玉に勝てる気がしなかったので本来のLvで挑み直しました。余裕余裕♪

倒したらどこかで道が通れるようになったらしいけど、心当たりが無い……。しらみつぶしに探すしかないかぁ……。

あとご褒美にサブ装備を入手!……なんだけど、通常ボスラッシュのときと同じ趣味の悪い仮面で、霊夢と魔理沙はゲンナリしてました(笑)。以下、魔理沙に押し付ける霊夢の1シーン。

霊夢の言うとおり、攻撃・防御・魔力・精神・敏捷が100%上がるというもので性能はいいです。

2016年5月7日(土)

すごい鉱石の守護者

16階追加構造にて出現。ただし48人の仲間を揃えるのが条件。推奨Lv152。

まずボスのターンになるとお供として「○のすごい鉱石」を火・水・風・土の4体を一気に呼ぶ。


ただし上の画像は自分の記憶違いで無ければ風が緑、土が黄色だったはず……。

呼んだ後は毎ターン30万ほど自動回復する。そしてボスに能力上昇効果がなく低下のみになると低下量に応じてダメージが変わる冥属性全体攻撃をしてくる。攻撃・防御・魔力・精神・敏捷がマイナス50%で使われると2〜3万ぐらいくらったかな?しかもその後は能力低下は解消される。これ以外に何やったか覚えてない(汗)。

他の鉱石はそれぞれ役割が違っていて、特に厄介なのが水と風
水はたまにこちらの能力上昇を解除する全体攻撃をしてくる。
風はあちら全員の全能力を上昇させるスペルを持つ。

上に書いたボスの冥属性攻撃はダメージは大きいけど、次の行動までの待ち時間が長いので使わせるのがよい。待ち時間が長ければその分回復されることもないから。

初めて挑んだ時、結構順調だったのに水に能力上昇解除・風に能力上昇されてボスの能力をなかなか低下状態にさせることができなかったために自動回復でかなり回復されました(汗)。
なのでその戦闘はリセットし、本来のLvで戦いました。
こうすれば流石に余裕。雛に能力低下、華扇は自身の能力上昇とボスに対して「鉄山靠」、咲夜は「ソウルスカルプチュア」で全体攻撃、霊夢は回復。

ちなみに鉱石倒したら復活されるかは分からず。少なくとも鉱石が他の鉱石を呼ぶ事はなし。