地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ボーカロイド

2017年9月3日 3時57分43秒 (Sun)

マジカルミライ2017 9月1日[金] その2 ライブ

・・・てなわけで、ライブです!
(先に「マジカルミライ2017 9月1日[金] その1」の記事を読んでね)

img_20170903-040354.jpg
今年もSS席で観覧できました☆

今回のマジカルミライは3日間5公演あるんですが、1日ごとにほんの少し曲目が変わるかも・・・!というエキサイティングな知らせが。できれば5公演全部見たかったなぁ。全部SS席で。

img_20170903-040738.jpg
座席から。去年とほぼ同じような位置でした。

img_20170903-041048.jpg
まだ少し時間があったので「みくちゃ」で遊んでみました。

で、いよいよ開演!!!
以下が初日のセトリになります。
※曲名をクリックすると楽曲の動画ページが開きます。

1 みんなみくみくにしてあげる♪
2 ストリーミングハート
3 エイリアンエイリアン
4 Singularity
5 ヒビカセ
6 ツギハギスタッカート
7 スイートマジック
8 脱法ロック
9 ドクター=ファンクビート
10 忘却心中
11 どりーみんチュチュ
12 Birthday
13 サイハテ
14 メランコリック
15 右肩の蝶
16 リモコン
17 ダブルラリアット
18 nyanyanyanya(メンバー紹介)
19 気まぐれメルシィ
20 Today the future
21 なりすましゲンガー
22 Shake it!
23 メルト
  
アンコール
24 砂の惑星

25 39みゅーじっく!
26 Hand in Hand
27 DECORATOR

アンコール2
28 ハジメテノオト 


☆以下、ライブで特に印象に残った曲を取り上げて紹介します☆

1 みんなみくみくにしてあげる♪
オープニングにこの曲が来ました!今聞いても新鮮。みくみくにしてください。
振り付けはおなじみの。

3 エイリアンエイリアン
今ライブのエキセントリック系を担う楽曲で、アルバムにも収録されてました。
ユーモラスなミクの振り付けが楽しい。

4 Singularity
挨拶の後の最初の一曲。コンテスト受賞曲。しっかりと歌いこなしてくれました。アルバム収録曲

6 ツギハギスタッカート
これもアルバム収録曲。ノーマルバージョンではないミクさんの最初のステージ。メロディーラインの美しいこの曲を歌ったのは「ピチカート」。素足に白いドレスの「絶対領域」のない珍しいミクさん。可憐さがにじみ出てました。スキャットの前の軽い咳払いも丁寧に表現されてました。

9 ドクター=ファンクビート
KAITOは今年もこの曲で勝負。おやっ、でもステージは去年とちょっと違う・・・MEIKOとレンがバックで共演!同じ曲でも微妙に演出を変えてきてくれる、制作サイドの情熱を感じます。

11 どりーみんチュチュ
ルカの一発目は去年も披露されたこの曲!これも去年とは演出が異なり、ミクとリンちゃんが曲に合わせた衣装で一緒に可愛らしく踊ってくれます!楽曲のキュートさ倍増!!

12 Birthday
しっとりバラードのアルバム収録曲。一つのキラ星とともに華麗にステップを踏むミクさんは息をのむ美しさ。背後のアニメーションもよかった。

13 サイハテ
10周年ということで往年の名曲が少なからず演奏されることは覚悟していたが、やはり来たかコレ!
古参ファンに根強い人気を持つ楽曲。歌ってくれたのは制服姿が眩しい「サイハテミク」。

14 メランコリック
これも名曲ながら、マジカルミライのステージでは初めて披露される曲。リンちゃんの可愛さ爆発。

17 ダブルラリアット
アルバム収録曲。これもマジカルミライのステージでは初めて披露される曲。振り付けはそれ以前のライブと同じだったと思う。ルカが回って回って回って回ります!合せてペンライト回しました。

19 気まぐれメルシィ
メンバー紹介の後は今年も八王子Pの曲!もしかして定番になりつつあるのか?PVでおなじみのプリンセスなミクさんが元気にハジケます。

23 メルト
ラストはこの曲!!変わらぬパワーを持ってます。歴史を感じました。銀テープも貫禄!

24 砂の惑星
アンコール一曲目は今回のテーマソング!さ、さらに・・・メインビジュアルで登場!!!!!
このブログでも少し前に書いたんですが、メインビジュアルがステージに登場したのはマジカルミライ2013のみで、それ以来ずっとステージで今年限りのミクに会いたかったものだから、鼻血出そうになりました。歌まで歌ってくれるのは今回が初めて。
「砂の惑星」のPVのミクがクールだったので、ミスマッチになるかと思いきや、これが目茶苦茶カッコいい!!!振り付けも表情もシビレまくり。
今ライブで、というかミクのライブ史で一番記憶に残るステージになりました☆
感無量。

25 39みゅーじっく!
そして去年のテーマソング!アンコール曲にも関わらず、この曲で会場のボルテージは最高潮に。スゴイ曲だと思う。

27 DECORATOR
アルバム収録曲。未来の息吹を感じる曲です。
曲の終盤で、ボカロメンバーが勢ぞろい!!!ラストはみんなで決めポーズのまま、写真が消えていくように・・・グッとくるものがありました。

28 ハジメテノオト
最後の最後の曲。マジカルミライ2015でもあった演出。
大きな声で合唱しました。

「また明日も会おうね!」と言ってミクさんは舞台から姿を消します。
「いぇーい!」と返しつつも「うぅ、明日は会えないけど、BRで何度でも会いに行くぜ」と誓うのでした。

総じて賑やかでゴージャスな演出が目立ったマジカルミライ2017。
10周年に相応しいライブだったと思います。

<追記>
私はミクのファンになってから8年ほどですが、10周年の今年まで本当に「あっという間」という印象でした。ミク誕生以前の大学時代から取り組んでいた研究テーマ(アートとフィクションに関するもの)に深く関連していたこともあって(※1)か、ミクのことは旧来の親友のように感じてきました。打ち込んだ自分の歌を歌ってくれた時の感動は今でも覚えています。
私は初音ミクは創作文化であるとともに「創発文化」でもあると考えています。どの時代の文化にも創発性はあるのですが、誰か特定の個人の意図ではなく、電脳時代を生きる世代の同時発生的な意思ないし欲求を如実に反映できたのが「ボーカロイド」だったと思います。だから「あっという間」に、まるで当然のごとくに、今日ここにたくさんの人々の支持を得ているのではないでしょうか。
10年の月日の中には様々な人々の好意や努力、苦悩があったと思いますが、それが楽しい企画やライブに結実しているのは本当に素晴らしいことです。
ミクさん、本当にありがとう。そしてこれからもよろしく。「あっという間」に20周年、50周年を迎えてください!

※1 このテーマに関連して最初興味を持ったのは、デーモン・アルバーンによるイギリスのアニメーション・ロックバンド「ゴリラズ」だった。

2017年9月3日 1時28分04秒 (Sun)

マジカルミライ2017 9月1日[金] その1 企画展

やってきました!今年もマジカルミライです!!
初音ミク10周年、マジカルミライ5周年という年に開催されるメモリアルなマジカルミライ2017
事前に購入したTシャツを着て、初日に参加しました。

img_20170903-013406.jpg

無事幕張メッセに到着し、期待に胸を弾ませながら企画展へ向けて歩を速めます。
ところが入場口で係りの女性が私の手渡したチケットを見て静止します。
・・・あれ、もしかして日にち間違えたのか、俺?
一瞬、そんな不安が頭をよぎります。しかし
「マジカルミライの展示はあちらの1、2ホールになります」
という係りの女性の冷静な指示。
そうです、おじさん、マジカルミライ2017のチケットでギガ恐竜展2017に入場しようとするというボケをかましてしまったんです。
昨年の勘だけ頼りにホール番号の確認を怠っていたためですね・・・いや、お恥ずかしい。

仕切り直しです。気を取り直して今度こそ入場です。

img_20170903-015651.jpg
入場口から見た企画展の様子です。賑わっています。ワクワク☆

img_20170903-020932.jpg
入口近くではメインビジュアルのミクさんが迎えてくれます。
iXimaによるこのメインビジュアル、今までのマジカルミライの中で一番好きになりました。
華やかで優しくて繊細でファンシー。
この等身大フィギュアの出来もおそらく今までで一番。

img_20170903-021415.jpg
隣にはオリジナル・バージョンのルカ、リン、ミクの等身大フィギュアも。

まずはオフィシャル・グッズを・・・と思って売り場を見てみると、これが長蛇の列。
初日だし、平日だから・・・と甘く見ていたのが大間違い。
相当な時間並ぶことになりそうなので、ほかを先に見ることにしました。

img_20170903-021630.jpg
「砂の惑星エリア」から。今回のテーマソングです。
先行発売されたアルバムの中でも圧倒的なパワーを持ってました。
クールなミクさんの視線が眩しい。

img_20170903-021948.jpg
「初音ミク展」から。美麗イラストが並びます。
一枚一枚じっくり眺めていたいなぁ。これだけで企画やってもいいんじゃないか。

img_20170903-022340.jpg
「特別展示」から。木版画のミクさんの原版です。
完成品は・・・ネットで探してみてね。

img_20170903-022643.jpg
こちらも「特別展示」から。Tonyのイラストが眩しいレーシングカー。
歴代レーシングミクのフィギュアもいっぱい展示されてました。
車好きでなくても幸せになれる空間。

続いて企業ブースへ向かいます。

まず残念だったのが、「株式会社リコー」のブース。ワンショットで全天球撮影が楽しめる360°カメラ「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」が展示されていて、買う気満々だったのですが、本日分完売のお知らせが。でもどんな感じで撮影されるのかわかって楽しめました。

img_20170903-032022.jpg
「赤い羽根共同募金」では可愛らしいクリアファイル2枚セット分を募金させていただきました。

img_20170903-025633.jpg
「ボークス」から。おなじみドルフィードリームのフィギュア。
どれも美しい。

img_20170903-024940.jpg
「F:NEX(フェネクス)」から。今年のメインビジュアルのフィギュアです。
先にも記した通り今年のメインビジュアルは超お気に入りなので、会場で予約できることを事前にニュースで知ったときは予約する気満々でした。でも実物見てから決断するんでも遅くはないなと思って・・・予約決定

img_20170903-031315.jpg
会場予約特典の『はちゅねミク「マジカルミライ 2017」Ver. 超プチフィギュア』。
発送は来年2月とのこと。あー今から楽しみだ。

・・・といった具合に楽しみまくりました。
ここに掲載した以外にもたくさんの展示があって写真もいっぱい撮りました。

img_20170903-032307.jpg
企業ブースで購入したもの。上記のフィギュア(予約)に「初音ミク V4X フルカラーマグカップ」。
あとガチャも引きました。どうしてもお目当てのキーホルダーがあったので、1回400円のガチャを5回くらいは粘るつもりが、1回で引き当てました!!!
やはり常日頃、徳を積み続けているおかげなのでしょう。その記憶はないとしても。
「雪ミク スカイタウン出張所」とかも魅力的な商品がいっぱいだったので、もっといろいろ買ってもよかったな・・・。

ライブ開始の時間も考慮してそろそろオフィシャル・グッズ売り場に並ぶも、相変わらず長蛇の列。
果たしてライブに間に合うのか(つまりグッズをあきらめなければならないのか)ハラハラしながら並ぶこと1時間と10分くらい。途中「本日分完売」したグッズのアナウンスも何度か流れたのですが・・・。

img_20170903-034013.jpg
無事、時間内にお目当ての品をすべてGET!これも常日頃、徳を・・・もういいか。
バンダナ、ウォールステッカー、キューブ型キャラハンコセット、缶クッキー、オフィシャルガイドブックを購入。

さぁ、いよいよライブだ―!!

その2につづく
 

2017年7月4日 10時36分53秒 (Tue)

初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM

初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM 画像 今年で5周年となるマジカルミライは、幕張メッセで9/1〜9/3の3日間開催予定。そのOFFICIAL ALBUMが今年も発売となり、早速Amazon限定盤を予約した。収録内容は以下のとおり。

DISC1(CD)
・砂の惑星 / ハチ feat. 初音ミク〈マジカルミライ2017 テーマソング〉
・Singularity / keisei feat. 初音ミク〈楽曲コンテスト グランプリ楽曲〉
・ツギハギスタッカート/ とあ feat. 初音ミク
・Birthday / ryuryu feat. 初音ミク
・エイリアンエイリアン / ナユタン星人 feat. 初音ミク
・脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン
・孤独の果て / 光収容 feat. 鏡音リン
・ダブルラリアット / アゴアニキ feat. 巡音ルカ
・DECORATOR / livetune feat. 初音ミク
・マジカルミライ SPECIAL MEGAMIX (「ネクストネスト」「Hand in Hand」「39みゅーじっく! 」)/八王子P feat.初音ミク <ボーナストラック>
(順不同)

DISC2(DVD)
01. 砂の惑星 / ハチ feat. 初音ミク〈 マジカルミライ 2017 テーマソング〉

【封入特典】
1.初音ミク「マジカルミライ 2017」のスペシャル映像SONOCA(スマホ&PC用動画ダウンロードカード)

新しい曲の中に、往年の名曲も並ぶ。とくに気になるのは「ダブル・ラリアット」!過去、ライブで何度か披露されたルカの代表曲だが、マジカルミライで登場するのは初めて。一体どんな演出になるのだろうか。
初音ミク10周年ということもあり、このCDには収録されていない往年の名曲が登場する可能性も大いにある。
個人的には「初音ミクの消失」とかマジカルミライの舞台で見てみたいし、「ユラメク」なんてライブの終盤でやったら盛り上がりそうだ。
ライブ当日まで演出や曲目についてあれこれ妄想しながら過ごすのも、また楽しみ方である。
願わくば、iXimaがイラストを担当したメインビジュアルの初音ミクが舞台で動くところが見たい。これまでメインビジュアルのバージョンが舞台に登場したのはマジカルミライ2013のみ。

今年だけのミクに舞台で会いたいな。

2016年10月4日 21時37分53秒 (Tue)

巡音ルカ V4X

巡音ルカ V4X画像 「巡音ルカ V4X」を購入!ついでにフィギュアも・・・。
「初音ミク V4X バンドル」を買う予定だったんだけど、現在取り組んでいる曲に合う声がルカだったので。前々から使ってみたかったし。
ちなみにこの曲、取り組み始めたのは約1年前だったような(*´∀`)
ジャズ・フルートの練習及びそのための伴奏用の曲を作成するのに時間を割いていたせいもあって、ボカロで作りかけたままの曲がたまっている。
ボカロも頑張るぞ!
ミク4もそのうち買うので、もう少し待っててね☆

2016年9月12日 20時02分02秒 (Mon)

マジカルミライ2016

マジカルミライ2016画像 今年もやってきた、マジカルミライ!この期待だけ思い起こせば、実に一年長かった。
今年は幕張メッセで開催。9/11(日)に参観。まずは企画展。メッセでは度々モーターショーが開催されるが、それに準じて(?)ボカロのイタ車が展示してあったのが印象に残った。また、ポッキーとのコラボをしていたのは今回初めて知った。あとは昨年も見たドルフィードリームのフィギュア。今年も写真を撮らせていただきました(本HPヘッダー)。その他にも各企業とのコラボ商品がいろいろあって盛りだくさん。体験ゲームは混んでいたのでやらなかったけど。会場がこれだけ広いと同じところを周ってもあまり疲れを感じずにありがたい。

で、ライブ。今回はSS席(!!!)での観覧(画像)。本当にいい角度の席で、曲によってはステージ上のミクさんが自分に向けて手を振ってくれたり指をさしてくれたりしてくれた。感動。
セトリは以下の通り。

1 39みゅーじっく!/みきとP/初音ミク
2 ゴーストルール/DECO*27/初音ミク
3 ヒビカセ/GigaReol/初音ミク
4 Strangers/Heavenz/初音ミク
5 すろぉもぉしょん/ピノキオピー/初音ミク
6 独りんぼエンヴィー/koyori(電ポルP) /初音ミク
7 タイムマシン/1640mP/初音ミク
8 Hello, Worker/KEI/巡音ルカ
9 どりーみんチュチュ/emon/巡音ルカ
10 愛Dee/Mitchie M/初音ミク・巡音ルカ
11 ドクター=ファンクビート/nyanyannya/KAITO
12 Nostalogic (MEIKO-SAN mix)/yuukiss/MEIKO
13 どうぶつ占い/すこっぷ/初音ミク
14 Calc./ジミーサムP/初音ミク
15 ウミユリ海底譚/n-buna/初音ミク
16 テレカクシ思春期/HoneyWorks/鏡音レン
17 スイートマジック/Junky/鏡音リン
18 リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)/鏡音リン・鏡音レン
19 Baby Maniacs -Eight Mix-/八王子P/初音ミク
20 ラズベリー*モンスター/HoneyWorks/初音ミク
21 39/sasakure.UK×DECO*27/初音ミク
22 shake it!/emon/初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
23 ray/BUMP OF CHICKEN/初音ミク

【アンコール】
24 Satisfaction/livetune/初音ミク
25 なりすましゲンガー/KulfiQ/鏡音リン・初音ミク
26 Hand in Hand/livetune/初音ミク

ライブの前に『マジカルミライ2016』のCDは購入していたので、おおよその楽曲はわかっていたけど・・・いや、豪華!
まずはテーマソングの「39みゅーじっく!」。オープニングにピッタリ。歌詞の「大大大・・・サービス」のところで肌を少し露出してくれるサービスがあったりするのかな、と淡いオヤジの期待を抱いていたが、それはなかった。当たり前だろ。別に「大サービス」の後にハートマークがついてるわけじゃなし。
その後もハイテンションのまま曲は続き、「すろぉもぉしょん」へ。そこで「おっ」と思う。PVでおなじみのピンクの衣装!今回のマジカルミライで初めてお目にかかるバージョンのミクさん。ピノキオPの楽曲は毎年マジカルミライで取り上げられているが、いつもミクさんの振り付けがコメディータッチで面白い。
その後2曲を歌い上げた後、ルカに交代。大好きな「 Hello, Worker」の後は、何とルカも衣装チェンジ!「どりーみんチュチュ」を、楽曲の雰囲気ぴったりのキュートな振り付けとともに熱唱。いや、ルカ姉さんってこんなに可愛い一面があったんだな。ついでにこの曲、今回のライブで初めて知った。Amazonで調べたらまだデジタルソングしかなかったけど、この曲が含まれてるCDが出たら買います。待ってます、emonさん。
その後KAITOが歌い上げた後、MEIKOの登場。去年のライブでも披露した「Nostalogic」なのだが・・・衣裳が新しい!!大人の魅力ばっちり。

このあたりから確信したのだが、今年のマジカルミライはちゃんとビジュアル面で楽しめるように衣裳の工夫がされている。同じ曲でも新しい衣装(*1)や演出があって、演出側の熱い創意が感じられる。
去年のマジカルミライは衣装チェンジが少なく、過去のマジカルミライで披露した楽曲については衣装も演出も全く同じだった。その点の不満をブログでもチラリと書いたのだが、天にその声が届きでもしたか。

テンションあがりっぱなしのまま、待ってました!!!「どうぶつ占い」。実をいえばこの曲がメインの目的。CDに含まれていた時点でガッツポーズだった。衣装も振り付けもマジカルミライ2013と同じだったが、この曲についてはこれでいいのだ。一番好きなミクなのである。やっぱ可愛いぃー(*ノ▽ノ) ギュンギュンきました。歌詞の「ねぇ、こっち向いてよ」の後で軽くお尻を振ってくれるのだが、そりゃそっち向くだろっていう。
その後4曲目にはリンちゃん登場!曲は「スイートマジック」!こちらもキラキラ金色の新衣装!もぉリンちゃんパワー全開!エネルギーもらいました。
その後2曲目には再びミクさんが紫の艶やかな衣装で登場し「Baby Maniacs」を熱唱!同じ八王子Pの「Sweet Devil」は毎年見慣れていたけど、この曲は実に久しぶりに聴いたためか、懐かしさと感動で涙腺が弛む。自分のミクに対する愛情はすでに歴史になりつつあるのだな、とこのとき悟った。
その次は去年も披露された「ラズベリー*モンスター」。ラズベリー色の新衣装で腕を振り上げて熱唱!
熱気は止まないまま「39」「shake it!」と曲が続き・・・あぁー来てしまった。
「次が、最後の曲です」
BUMP OF CHICKENとの共演で話題になった「ray」。ラストを飾るのにふさわしい、説得力のあるステージだった。

当然アンコール。「Satisfaction」をまたもや新衣装で歌うミクさん。アンコールでも魅せてくれました。
「なりすましゲンガー」をはさんで本当にラストの「Hand in Hand」。サビの部分の振り付けはもはや会場全体に定着していた。吹き上げられる銀テープ。感動のフィナーレ。

とにかく最高の最高のライブだった。上記に記したとおり、キャラの新衣装を中心にビジュアル面が良かったのは言うまでもない。新鮮さを取り戻した。
そして、今回のライブは総じて「カワイイ」曲が多かったことだ。これがドツボだった。CD聞いていた時から、いやそれ以前にLENA[A-7]によるメインビジュアルを見た時から、もしかしたら的な予感はあったのだが。座席の位置といい、曲の好みといい、衣裳の新鮮さといい、文句のつけようのない幸せ充実空間はまさに「マジカル」だった。ありきたりの表現としてではなく、言葉通りの表現として言わせてもらう。マジカルミライ2016は私にとって「神ライブ」だった。

今回のライブもめでたく映像作品の発売が決定し、私はブルーレイの限定版をオフィシャル・ページで予約した。
最高のカメラワークを期待している。


追記:ライブの翌朝、メロディーがやってきた。感触としてミク用の曲だ。昨日のライブの贈り物だろうか。大分先になるとは思うが、大切に育てて必ず発表したい。

*1 マジカルミライにおいて、という意味。基本的にProject DIVAの衣装を用いている。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
tana
性別
男性
自己紹介
はじめまして。tana(ターナ)と申します。フルートをメロディーにした楽曲、ボーカロイドを用いた楽曲を中心に創作活動に励んでいます。
セッションメンバーを随時募集中。ピアノ、ベース、ドラム、民族楽器大歓迎。
好きなアーティスト
エリック・ドルフィー、ビル・エヴァンス、ロバート・ワイアット、プリンス、マデオン、バッハ、ベートーヴェン等。

BLOG

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数