地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

BLOG

2010年5月27日 2時11分19秒 (Thu)

「ラジオのムード」の驚異

「ラジオのムード」の驚異画像  今回ご紹介するCDは、ムード・ミュージックから先月末に発売された「ラジオのムード」です。内容を紹介文から抜粋させていただくと、「このCDは、昭和30年代当時の日本にとって、遥か遠くの欧米の人達が聴いていた「音楽」と、その時代の空気といった「音の空間」を、ラジオという実際に当時あった音楽伝達装置からの「音楽のムード(BGM)」として、お楽しみいただく企画です。「音楽」だけでなく、音楽が流れた「時代背景のムード」も一緒に、あなた様のお耳へお届けするアルバムであります。」  ・・・いや、聴いてみて驚きましたね。いままで聴いてきたムード・ミュージックのCDから、マニアックで、何度か聞き込んでいくうちにハマっていくタイプの作品かなと予測していたのですが、聴きやすい楽曲が多く、最初からなじめました。ポップで彩り豊かな楽曲が並んでいます。  およそ半世紀前の楽曲群が、こうもなじみやすい理由として、どの楽曲も「高いコマーシャル性」を持っているということが挙げられます。現在の楽曲と比べてどの曲も短いのですが、それぞれにクリエイターの「新しいものに対する挑戦」を感じます。また、現在のポップスのルーツとなるものを多く含んでいる気がします。だから時代を超えて新しさを感じるのでしょう。  個人的には「1.アリシタ」、「4.赤い風船」、「6.サケ・ロック」、「8.花祭り」といった、前半部分に収録されている楽し気な曲が好きです。  また、30曲(1時間7分49秒)という大ボリュームにもかかわらず、1050円という価格設定もありがたいところです。  クリエイターにとってはきっと宝石箱のようなアルバムになることでしょう。 ムード・ミュージックのHPはこちらから!→『ムード・ミュージックの 楽しみ』


プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
tana
性別
男性
自己紹介
はじめまして。tana(ターナ)と申します。フルートをメロディーにした楽曲、ボーカロイドを用いた楽曲を中心に創作活動に励んでいます。
セッションメンバーを随時募集中。ピアノ、ベース、ドラム、民族楽器大歓迎。
好きなアーティスト
エリック・ドルフィー、ビル・エヴァンス、ロバート・ワイアット、プリンス、マデオン、バッハ、ベートーヴェン等。

BLOG

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数